Thursday, August 8, 2013

今日のパン2種類~


今日のパン☆
小麦粉の量が足りなくて1日パンがきれた我が家。旦那大パニック笑
今日補充したのでパン2種類焼きました~。

1つ目はアールグレイティーを水分量として入れたパン。
ティーの良い香り。甘めのパンにしたかったけど、もうちょっと砂糖量減らしても良かったかも。
1回につき400gと多い粉を使う我が家・・・

材料:
強力粉 400g
濃いめに抽出したアールグレーティー 280g
砂糖 40g
塩 4g
スキムミルク 10g
ドライイースト 小さじ1弱
アールグレイ茶葉 1パック分
無塩バター 30g
プルーン 5個を刻む

さて、パンのレシピはよく勘と目分量で調整する私( ̄▽ ̄)ヨロシクナイ・・・
このレシピも自分流です。
ごめんなさい。。。









もう1つは夕食に出したグリッシーニ。
これ、成形の時点で間違えた!太くしすぎたー!お陰でグリッシーニの特徴のぽりぽり感なし笑
味は良かったので、一応レシピ。成形は細めで・・・( ̄▽ ̄)・・・

材料:
中力粉 200g
水 120g
塩 1つまみ
砂糖 5g
ドライイースト 小さじ1/4
粉チーズ 10g
コンソメ 小さじ1
ドライトマト 3つを細かく刻む
イタリアンハーブミックス 小さじ1
黒こしょう 適当にパパっと




夕飯の準備をしている間、こども達と真剣に遊んでくれる旦那。。
本当に感謝、感謝!

それでも代わりばんこでキッチンにやってきては、ママー、マミーって色々どっかに連れて行かれるもんだから、旦那がいないと作業が進まない(^_^;)
ホント、助かってます☆
だからせめてパンは切らさないようにしないとねー。


No comments:

Post a Comment