Thursday, August 15, 2013

ベジタリアンの友達のためのお料理


先日、お友達を呼んで一緒に我が家で食事をしました~。
何度か我が家で食事をしているこの友達、ベジタリアンです。
そしてその理由上、ネギ類(玉ねぎや青ねぎ、リーキなど)、にんにくも食事から除去してます。

初めて食事を作ったときには苦労しました・・・肉類なしはまだ大丈夫としてもブイヨン・コンソメとかオイスターソース、ケチャップ、ポン酢、とか色々使えないし、玉ねぎやにんにくを料理から抜くのが難しくて!!

和食が作れないアメリカの片田舎だから更に苦労・・・

でも4回目だった先日は案外なれたもんでした(^^)でもあれこれ考えました。

まずパンは、白パンを焼きました。これは気分の問題・笑
でも友達は食感とかもの凄く気に入ってくれて、出した分ぜーんぶ食べちゃったので残りも全部お土産に渡しました。

 
 

こっちは和風スパゲッティー。
出汁はしいたけの戻し汁。。醤油、みりん、バター、生姜、白ワイン、唐辛子、青のり、胡椒、レモンで味付け。
にんにくの力を思い知らされるなぁ、パスタって(^_^;)

 
これは くまさんGusteau’s restaurantに学ぶ、特別製のラタトゥイユ)のレシピで・・・といってもごめんなさい、全然違うじゃないかー<(`^´)>って!
何せ野菜が大きすぎるアメリカでして、なすは使えず、トマトもやたらでかくてズッキーニとの大きさの違いのせいで輪切りにできず(T▽T)
あと今回の特別事情で使うハーブ類は変更しました。
でも友達は1番これを気に入ってくれてました。
レシピも教えてくれと・・・(^_^;)適当な私バージョンでごめんょ。

 
 前回太くなりすぎて、ただのパンになったグリッシーニは今回はちゃんとグリッシーニ笑
ブイヨン抜き、もちろん・・・


あとはスイートポテト、ベークドポテトのスパイシー(芋だらけかよ)、枝豆~ってちょっといつもよりは少な目に作ってみた。


 
パンに付けるために作ったのはシナモンバター。
無塩バターにシナモンとグラニュー糖をお好みで混ぜるだけ。
簡単だけど美味しい♪
シナモンシュガートーストのような感じになるかな?でもバターを直接塗るからもっと濃厚☆
 
 
さてさて、明日から4日間、イエローストーン国立公園に旅行にでます(^^♪
なのでブログの更新もその間はお休み。
 
思い切りアメリカ最後の休暇を楽しんできます♪
 

No comments:

Post a Comment