Wednesday, March 5, 2014

濃厚しっとりチョコバナナケーキ


バナナ味のお菓子がどうも好きじゃない、とういのは自分が作ったものに限らず、どんなお店のものそうです。美味しいとは思うんだけど、単純に私自身のテンションが下がるだけのワガママなもの(^_^;) なんだろ、せっかく大好きなケーキなら他の味が良いと思ってしまう。。

しかーし、お家に熟しすぎたバナナ3本がー<(`▽´)>
スムージーにして飲んじゃおうかと思ったけど、3本は多すぎたので、思いつきでケーキ。旦那の職場に持っていってもらおうかと。
卵の量を減らして最近はまってたガトーショコラに混ぜてしまぇーと。
これが大正解。おぃしく出来ました。めずらしく自分で食べちゃった笑

※レシピ※

完熟バナナ3本
卵黄2個
チョコレート 100g
バター 50g
生クリーム 10g
薄力粉 50g
ココア 10g

卵白2個分
砂糖50g

☆チョコレート、生クリーム、バターは一緒にして溶かす
☆卵白&砂糖はしっかりめにメレンゲにする
☆バナナはフォークでしっかり潰す

170度で35分~焼く(←いつも様子見で焼くので(ーー゛))

メレンゲを作ったお菓子、いつもワンボールで手早く作るのが大好きだったので敬遠してたけど、今年は料理もお菓子も丁寧に作ろうってことで最近はよくやっています。
やっぱりフワフワのお菓子が大好き~



No comments:

Post a Comment