Sunday, August 11, 2013

マフィンばかり焼いた日①


マフィンはナゼかあまり焼きません。
いつも1つの型にどばって入れるバターケーキが多いからかなぁ(゜-゜)

でも昨日突然マフィンが食べたくなって、夜、こども達が寝てから作りはじめました。
どんなマフィンにしようか散々悩んだあげく、普通のチョコチップマフィンになっちゃった。

材料:

小麦粉 100g
たまご 2個
砂糖 70g
バター 40g
生クリーム 30g
BP 小さじ1
塩 1つまみ
バニラエッセンス 小さじ1

チョコチップ 50g


焼き上がって思ったのは。。。私の食べたいマフィンはこんなんじゃない!<(`^´)>でした笑
お店で見かける、上の部分がぼこぼこってしたマフィン。。。

それに憧れて、翌日また焼きました↓



味は美味しかった!!でもこれ、紫芋パウダーと沖縄の黒糖を混ぜ込んだはよいけど、紫芋の少なすぎたみた。。。真っ青なマフィンになちゃった( ̄▽ ̄)・・・
この写真ではそんなにわからないけど、中は全部青、青、青~。
こんなんだけど、レシピー!

紫芋と黒糖のデーツ入りマフィン
材料:

小麦粉 100g
たまご 2個
黒砂糖 60g
バター 60g
紫いもパウダー 20g
BP 小さじ1.5
デーツ 6粒を刻む


この日もう1種類焼いて、それが少し納得いったからもう焼かないことにしたー。
それはまた②で。

No comments:

Post a Comment