Tuesday, January 20, 2015

国産にんにく!とネギ!


青森で出会った贅沢だなぁと思えるもの、にんにく!
生産量日本一の青森県。中国産と比べるとそりゃ地元で入手しても高いではあるけど、この大きさ、香りに味!ここにいる間しか食べれないと思うので遠慮なく毎日使ってマス。
にんにく醤油は料理にもの凄く便利で無くてはならないものだけど、ここに来てから大量に作るように。中国産のにんにくだと匂いはきついし、しょうゆに使ったにんにくは美味しくない。。と常々思っていたので少量作る程度でした。
それが今は家にある一番大きいビンで。
液ダレしちゃうからちゃんとした容器を買おうと思っているところ・何せ面倒くさがりなもので開けてそのまま注ごうという魂胆のせいでそうなるだけなんだが。


そして写真はないけど、ネギ。白ネギ。太いはジューシーだわ甘い。。そして安い。
地元にいたときは値段が贅沢だったんだけど、こっちではやっぱり品質が贅沢。
これは梅つゆ(梅を漬けるときにできる液で道の駅で100円程度で売られてる♪)とらっきょう酢とにんにくとで適当に作ったお酢に、焦げ目が付くまで焼いたネギを漬けてます。
我が家の常備菜の1つになってます。
2,3個箸休め的なものとして食べたりお弁当の隙間埋めるのに使ったり。
ネギもにんにくも、ホント、農家の方々、ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment