Tuesday, January 20, 2015

美味しい油揚げ


私が40分程運転して七戸に道の駅にちょこちょこ行く理由のひとつがこの油揚げ。
今までスーパーとかの油揚げしか食べたことがなくて、そしてそれを別に美味しいともなんとも思っていなくて、ただ味噌汁の具とかくらいにしか思っていなかった油揚げ。それがこの七戸のお豆腐屋さん手作りの油揚げに出会って・・・惚れた~!
こんなに油揚げが美味しいだなんて。味も食感も全然違う。特に食感はホント、気持ちいい。噛むのが楽しい。

フライパンで焦げ目を付けるように焼いて、鰹節としょうが醤油でシンプルに食べるのがすごい美味しい。
料理にも使うけど、油揚げメインで今は食べたいって思ってるので、
豆苗とみりんと出し醤油だけでいためたり、
焦げ目つけて焼いた油揚げと茹でた葉野菜をお醤油ちょろっとで和えたり。。とか。

ここに転勤してきて巡り合えた贅沢なもの(値段のことじゃないよ)のうちの1つですなぁ。



No comments:

Post a Comment